2009年6月20日土曜日

第3回まなびっと体験講座「観光ボランティアを体験してみよう!」6月20日(土)

6月20日(土)午前10時より/第3回まなびっと体験講座「観光ボランティアを体験してみよう!」が実施されました。実際にボランティアで函館の観光地をガイドする体験講座で、地域交流まちづくりセンター研修室で約50分観光ボランティの実際をお話していただきました。現在の函館の観光事情、全国でも先駆け(1984年設立)となった観光ボランティア"愛"を始めた経緯(小島洋一会長/会員23名)、運営に関わる問題点、ボランティアの3つの機能、ガイド法のタイプについて、などのご苦労話を小島洋一先生の体験を通して講義していただきました。その後、元町の観光名所に移動し道行く観光客にパンフレットを手渡しながら、歴史ある建造物などを前に実践的な指導をしていただきました。この日はあいにくと曇り空で肌寒く観光客もまばらでしたが観光ボランティアの基本が分かる有意義な講座でした。

第2回まなびっと体験講座「親子で楽しむ!アロマ・ハンド・トリートメント」5月23日(土)

5月23日(土)午前10時より/2009年度第2回まなびっと体験講座「親子で楽しむ!アロマ・ハンド・トリートメント講座~手と手でふれあう、やさしいトリートメント」が実施されました。親子で参加する講座ということで、イラストで子供にも分かりやすいよう実験やクイズを出したり工夫をした講座でした。受講者それぞれ各自好きな香油を選びオイルとブレンド、親子で相互に顔や頭をハンド・マッサージをし合い、オイルの保管方法、精油を使用する際の注意事項、ラベンダーでの効果実験など講師の川岸千草先生の工夫を凝らした丁寧なに指導が大変好評でした。