2007年5月9日水曜日

登山の基本を学びましょう(函館山・6月10日(日)


「まなびっと2007体験講座」第1回は「登山の基本を学びましょう」6月10日(日)函館山登山! 無事講座は終了いたしました。当日は快晴の天候に恵まれ楽しい体験講座でした。
皆さんどうもご苦労さまでした!
函館山体験登山の画像(22点)をご覧になるにはここをクリック
電子メール問合わせまなびっと2007体験講座運営委員会
主催:まなびっと2007体験講座運営委員会 函館市教育委員会

2007年5月8日火曜日

松ぼっくりでサプライズ(昨年の体験講座)



松ぼっくりを使ってつくるクリスマス・ツリーです!樅ノ木はなくてもキラキラ輝く手づくりツリーは格別です!!サプライズです!!世界でただ一つの心をこめた想いは家族みんなに幸せを運んでくれます(^.^)

針と糸でつくるキルト・パッチワークの小物づくり(昨年の体験講座)


とっても”可愛い”キルト(パッチワーク)ですね!母子で手作りしながら過ごす時間は何ものにも代えられない想い出になりました。函館中央図書館で行われたパッチワークの小物づくり体験講座でこちらも大変が人気ありました!!

親子で楽しむ工作と塩ビ管尺八のおけいこ(昨年の体験講座)


塩ビ管に孔を空けて手作りする尺八です!昨年は亀田福祉センターを会場に楽しく工作しました。完成した尺八を吹いて出る音色が何とも達成感が沸きます。満足!満足!(^_^)v

楽しく!簡単!!フラダンス!(昨年の体験講座です)


昨年の体験講座「フラダンス」の受講者の皆さんです!今年度の日本アカデミー賞作品賞を受賞した「フラガール」で人気が再燃してるそうですが、踊っている皆さんも観客の皆さんも全員楽しそうで会場が緩やかに揺れ~てま~す!!

光を通して輝くグラスアート(昨年の体験講座の模様)


ステンドグラスの輝きを簡単に手づくりする体験講座。母娘で完成した作品ですがとても良くできてます!!準備するものはハサミとキッチンペーパー。約1時間30分ほどの時間で作りました。(昨年2006年の体験講座)

2007年5月7日月曜日

ゴールデン・ウィーク・in 函館・五稜郭公園


函館五稜郭公園内の花見客での賑わい風景です。ここの桜の樹は高さが観やすくとてもキレイです。昨年新しくなった五稜郭タワーも行列の人気です。満開の桜の樹の下でバーベキューやお弁当をおいしそうに食べる家族など皆楽しそうです、たくさんの人!人!人!で混雑してました!!

ゴールデン・ウィーク・in 函館公園


函館山麓にある函館公園の桜風景です。歴史ある公園内にはおでん、焼き鳥、たこ焼き、お好み焼き、珍しいところでは、牛すじカレー屋さんなど、露店がたくさん並び人出で賑わってました。写真は旧函館図書館と桜の樹です。